発達障害と耳

2015/07/23

ことばの出てこない子どもさんのママは

「耳に問題はないそうです。」

とおっしゃられます。

耳に問題がないというのは、現代の医学の上においてであって言葉を話す上ではないと思います。

TVのザーッといったような雑音が常に聞こえている子や物音や、

人の話し声が通常より大きく聞こえ過ぎてしまう子

耳での音の調節が上手くいっていないのではないかと感じます。

しかし、言葉が出てくるとともに雑音が消えるのか、ちょっとした音で耳を塞いでいたお子さんが
かなり大きな音でも普通にいられるようになるのです。

耳と脳と言葉には、密接な関係があるのですね。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.