ことばで言ってみて、やって見せて成長するのです。

2015/07/11

私の英会話教室や知育教室には、母親が外国の方がかなりおられることに最近気がつきました。

中国、韓国、フィリピン、ブラジル、台湾などが主です。

彼女たちが一様に私に訴えてこられる内容は、

父親が子どもに口だけで困るということです。

彼女たちは、子どものしつけ等に悩みをもっています。

つまり、言葉が上手く子どもに伝わりにくいということに端を発しています。

父親は体を動かすことなく口だけで子どもをコントロールしようとするから、

子どもがさっぱり言うことをきかなくなってきた。

と言うのです。

怒ると叱るを間違えると何事も成功しません。

大人を指導する時も、口でいった後にやって見せてその後見守るといった態度があってこそ成長するのです。

ましてや何事も初めて体験することばかりの子どもには口だけでは足りません。

怒る前に親の手本をみせていきましょう!

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.