3歳で心が壊れることもあるのです。

2015/07/28

私は、ネグレクト(育児放棄)された3歳児を指導した経験があります。

その子は、2歳のときにネグレクト乳児として乳児院に連れてこられたそうです。

その後、子どものいない夫婦に引き取られました。

この子の目は、見えていますが物をよく見ようとすると

目の玉が突然グルグル回ってしまうのです。

生後から1歳まで、母親はほとんどこの子の目を見つめてはくれなかったのでしょう。

母親にネグレクトされたこの子は、2歳で歩けるようになるまで

天井を見つめて毎日を過ごしていたのでしょう。

人間の目は生まれてから3ヶ月までに母親や周りの者が覗き込んで目を合わせることで焦点を合わせ、

見つめることが出来るようになってきます。

しかし、この子のようにネグレクトされた場合はそれが難しくなるのです。

そして、この子は3歳で既に心が壊れているのを私は感じ取れました。

新しいお父さんお母さんの元、目をたくさん合わせて笑って暮らし壊れた心が改善されていくことを願っています。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.