おばあちゃんも困ってます

2011/08/21

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

最近おばあちゃん
といっても50代の方から

お孫さんの

「言葉が出ないことで困っています。」といった

お問い合わせのお電話を
いただくことが多くなりました。

私もまだ現場で働いていますが
確かに私の同級生などもまだまだ
現役で働いている方も多いのです。

その50代が子育てをしていた
今から20~30年前は

自閉症やアスペルガーなどといった
名前すら聞いたことがありませんでした。

つまりこれらすべて先進国から
伝わってきた言葉です。

先進国というのは
一般に妊婦にとって
ストレスを抱える材料が多いのです。

環境汚染も進んでいるため
妊婦の摂取した食べ物から
胎児の脳への悪影響もでやすいのです。

現代の50代は孫が3歳になっても言葉が出ない時
アドバイスの術を持たない方が多いのも現実です。

なぜなら今から20年ぐらい前までは
普通に子育てをしているだけで
ほとんどの赤ちゃんの言葉は
自然に出てきたからです。

つまり50代以上の方々が親から
してもらって育てられたことを
おばあちゃんである自分が
まだ現場で現役で子育てに参加することもなく
子育ての伝承事が途切れかけているのも
一因していると思います。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.