推理力の大切さ

2015/05/19

来春卒業する大学生達に会社説明会をしました。

その中の1人に国立大学の教育学部を今春卒業した方がおられました。

教員試験の1次は合格したが2次面接で落ちたとのことでした。

そりゃ落ちるよ君!という大学生や、つまらない授業をするんだろうなあと思える元教師職の面接を今まで何人もしてきました。

コンピューターが日本に入り込んでいない時代ならまだしも、

ネットでいくらでも楽しい授業のビデオが見られたり、知識を入力できる時代に暗記力だけで教えられたら生徒のほうが黙ってはいません。

暗記力、理解力、そして推理力があって初めてしたいことが近づいてくると思います。

挙句に採用されるのは発想力や逆想力までもがあってこそやりたい仕事を手にできる時代なのですから。

私の主催する知育教室エンジェルコスモに通ってほしかったなあー!

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.