自閉症児のレッスンより

2012/02/21

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

5歳でアーウーぐらいしか声が出なかった
自閉症と診断されていた男の子が
3回目のプライベートレッスンで
少しずつ声が出始めました。

声は脳での理解度と舌や顎の発達度から
言葉へとつながっていくようです。

その後次第に物の名前を言うようになりました。
最初は、赤ちゃんのなんご同じで
口を尖らせプップーといった感じでした。

レッスンの内容が分かる・・・うれしい!
という出来事自体が
この男の子から言葉を引き出したのです。

人間の脳は本来知りたいといった欲求を持っています。

それを上手に引き出し導くレッスンは
その子供の好きなものが
なんであるかを知ることから始まります。

それが分かれば次はそれを使ってどんな遊びをするかです。

1つのグッズから数多くの遊びを生み出すのが知育教師の
腕の見せ所です。

この男の子は、その後約半年のレッスンにより
数多くの単語を話し始めました。
ひらがな、カタカナ、アルファベットのすべてをあっという間に
覚えてしまいました!

つい最近は7歳で同じ症例のような男の子を
カウンセリングさせていただきました。

言葉と脳の関係を考える際
6歳までに90%が完成するとすれば
7歳児からは残り10%に対する対策になります。

言葉は早い遅いはあるにせよ

小学校に入学後の読解力の必要性を考えると
ただ話せるというより
確実に理解できる力を身につけさせられる
親の語りかけでありたいですね。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.