スキンシップ不足が引き起こすこと

2012/03/21

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

今日は大変興味深い話を親友から聞きました。

親友の子供さんは今5歳なのですが
同じ幼稚園に通う園児に、とてもしっかりした
お子さんがいらっしゃるそうで
その子は、幼稚園では何でも1番にできるそうです。

しかし、家に帰ると哺乳瓶でミルクをほしがるそうです。
哺乳瓶でないと飲もうとしないそうです。

親友が「どうしてだと思う?」
と聞いてきたので
『3歳までのスキンシップが足りなかったからだと思う。
今でも抱きしめたり頬ずりをしてほしい
という気持ちの表れだね。』

と答えたら

「ピンポン!ママいわく、すぐ叱っちゃうんだって」

人間は0歳から3歳までのスキンシップが本当に大切です。
その当時の記憶は脳ですべてキャッチされています。
だから、それが足りないと何歳になっても
そこを埋めようと捜し求めます。

この子は、今は哺乳瓶のミルクですが
次のステップはママの代わりの誰かであり何かを求め続けます。
ママが本当のところで哺乳瓶のミルクの意味を理解しないと・・・

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.