外出時の語りかけ

2012/01/10

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

先日、1歳3ヶ月の子供のいる元教え子に

『1歳児の能力開発コースのレッスンの時
集中して聞かずに何度も脱走しようとするんだって?』

と担当講師からきいたことをたずねてみました。

「そうなんです。でも、1歳や2歳はそれが当たり前
ですよね?!」

と聞き返してきたので

『そんなことはないよ。

家を出てくる前から今日は、レッスンの日だね。
ママと楽しく受けようね。

先生が待っていてくださるよ。
楽しみだね。

よーく聞いて考えて、元気にお返事したりしようね。

などと話してからレッスンに臨んでいるの?
そうでなければもったいないよ。』

といってあげました。

レッスン中に読む絵本の時間に
動き回る子などは
正しく家でママが絵本タイムをあまりとっていない子です。

つまり、知的なことに興味をもてないということです。

そういった子ほど
家を出る前の心と頭のもっていきかたが大切です。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.