知育レッスンの効果

2011/06/21

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

今週の相談は、
本部校へ通われています
1歳9ヶ月女の子のお母様からのご意見です。

●○●○●○===============

3ヶ月ほど前に、
0~3歳のプリンス・プリンセスのレッスンを
体験させていただき、入会しました。

初回のレッスンでは、他の同年齢の子達と同じように
アクティビティーへ参加できませんでした。

反対に他の子たちが先生の言っていることを理解して
行動していることに驚いてしまいました。

レッスンの途中で、大声で泣いてしまい、
教室から脱走しようとしていました。

入会をするのはやめようと思ったのですが、
スタッフの方から

「今は言葉の理解力が乏しいからこのような状態ですが、
3回プリンスプリンセスレッスンのレッスンに参加をすれば
だんだんアクティビティーの意味も理解し参加できるようになります。

この子の場合は今まで普段の生活の中で
脳を刺激する言葉がけがあまりに少なかったので、
このままだと、この子の持っている能力を
伸ばしてあげられませんよ。。」

と言われ、レッスンへの参加を続けたところ、
少しずつですが、みんなと一緒のことができるようになってきました。

今ではよそへ連れて行っても
泣きわめくことも少なくなりました。

私には、月に2回のレッスンだけでどうしてここまで
変われたのかよく分かりません。

子どもの理解力が高まったのかな?

子どもが成長してくると子育ても楽しくなりますよね。
このメカニズムってなんなのですか?

===============○●○●○●

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆★荒関式ことば発達のメカニズム★☆

今では本当に、みんなと一緒にレッスンに参加していますよ。

お母さん、本当によかった~って顔になりました。

今、日本中にこのような状態のお子様が知育を知らずに
そのまま成育されています。

この子のママは運よく知育エンジェルコスモをお知りになられました。

このお子様のママはこの子が1歳を越えた頃から
この子が他の子とちょっと違うんではないか?!
子育てってこんなに大変?
といった疲れきったご様子で、直営校を訪ねてこられました。

もしこのママが知育エンジェルコスモをお知りにならなければ
この子は4歳ぐらいまでおしゃべりはできなかったでしょう。

人間は人間の言葉を聞いたり話したりすることで考え
脳の中の大脳皮質を刺激し
人間になっていきます。

聴力がなく生まれたお子さんでも
言葉のもつ口の開け方と表情で読み取り考えます。

動物は、言葉をもちません。

つまり、言葉を介して人間同士の言動がなしうるのです。

従って、0歳児でもママが自宅でたくさん話しかけて
子育てをしているお子さんと
この子のように0歳より早朝から6時頃まで保育園の
生活のお子さんとでは
自分だけにかけられる言葉を聞く量に相当の差ができるでしょう。

0歳から3歳までの間に保育園に入所させるママが
増えています。

1つだけ忘れてはいけないことがあります。

0歳児でも聞いたことは脳が全部覚えている。
ということです。

だから、多くの正しく美しい言葉を
脳に刻んであげなくてはいけないのです。

又、その脳に刻んだものを保持し再生できる能力をつけるのが
知育の1つの役割です。

ですから家ではできうる限り愛情ある言葉の量を
入力させてあげましょう!!

最後になぜ直営校の月2回のレッスンで
この子がみんなと一緒にレッスン内容を
行えるようになったのか・・・

ママが変わったからです。

元々無口なママで話しかけが苦手でしたので
私が言ったとおり
1日絵本10冊に挑戦するようになられ
お子さんが少しずつ変化し
話しかけの重要性に本気で気がついたからです。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.