どうしてうちの子だけ言葉がでてこないの?

2016/03/29

言葉の出て来る順序は生後から赤ちゃんの目を見ながら、毎日3ヶ月大人が話しかけること。

これが基本中の基本です。

例えば未熟児で生まれ保育器の中で育ったとします。

看護婦さんやママが、通常家庭で育てるようには話しかけられません。

すると、どうしても言葉が出て来るのが平均よりは遅れます。

つまり、赤ちゃんは最低限の語りかけの量でも目を見てすることが必要不可欠なのです。

胎児の時に手足の指が曲がってそのまま生まれていたら尚更でにくいのです。

しかし話しかけて育て、なん語が出て来てもそこから言葉にならない子もいます。

これは、語りかけの量や絵本の読み聞かせの量が足りない子です。

また、呼吸自体が浅い子です。

生後より泣いても寝かされていたことが多い子です。

鼻づまりなどで泣いても、すぐに起こして呼吸を楽にしてくれなかったので呼吸自体が浅くなってしまったという子もいます。

5ヶ月ぐらいになってハイハイができるようになれば自分で解消できることも増えますが、

大人の力が必要な時を見逃したら最初に戻って、

沢山スキンシップをし絵本を毎日10冊読み深い呼吸が出来るように手をつないでマラソンをしたり運動をすることをお勧めします。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.