読解力と絵本

2015/12/24

静岡県浜松市にあります、私の知育教室エンジェルコスモでは

『お子様には、毎日絵本を10冊読んで差し上げましょう。』

と、開校以来言い続けています。

1歳で入会していただいたお子様方が

本年東大生と慶應生になられました。

彼らのお母様方は、私の提言を守ってくださり

4歳まで10冊以上の読み聞かせをしてくださいました。

4歳からは、お子様が自分で文字を読めるようになられていたので

「先生、親が子どもに本を読んであげられるのは3歳までで、なんだか寂しいです。」

と言われたことを思い出します。

0歳から3歳までの読み聞かせを頑張れば、

小学生になられてから読解問題で困ることがなくなります。

学習塾をも長年運営している私は、お母様方の

「うちの子読解問題が苦手なんですよね。」

と言われる言葉を耳にする度に

「私、あんまり絵本を我が子に読んで上げなかったのよね。」

と聞こえてしまうのです。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.