先日小学校の校長先生と

2014/06/30

お話をさせて頂く機会がありました。 

義務教育の役割はなんでしょうか? 

とあえてお聞きしてみました。

校長先生は「勉強を教えることです。」とおっしゃられました。

私は、 資本主義が崩れつつある現代では、仲間作りができる子を育むための人的環境の提供が義務教育の役割だと思います。

と述べさせていただきました。

現代は、地域や家庭でも子ども同士での遊びが成り立ちにくいと思います。

実際大人同士ですら他人との関わりが難しいのが現状です。

しかし大人同士が仲が良くなければ、子どもをいじめや危険からも守れません。

今こそ豊かな人間性を築く努力を先生、保護者をはじめ大人全員がすべき時代になっています!

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.