知力&体力についてのQ&A 2

2013/03/12

知力についての質問

Q:5歳の娘は恥ずかしがり屋で人前で話せません。
どうしたら人前で話せるようになるでしょうか?

A:こういった場合,原因はほとんどママにあります。
今までの子育てでお子さんの言動に対してタイムリーにほめて育てておられましたか?
もしそうでなかったならば、まずはそこから変えてください。
ほめていらっしゃるならば家庭内で発表の練習を親子でし、ママが手本を見せてからお子さんにさせてほめて、自信をつけさせていきましょう。

体力についての質問

Q:3歳の息子はバランスが悪くよく転びます。
どうしたらバランスがよくなりますか?

A:よく転ぶのには理由があります。
生後より赤ちゃんを触ったり、動かしたりすることが少なすぎた場合です。
マッサージ等のスキンシップをほとんどせずに子育てをした場合です。
子ども自身が手足や体のコントロールがうまくできなくなります。
そのため、動きがぎこちなく転びやすいのです。
足首や足裏のマッサージと骨盤の位置を矯正するマッサージをしていきましょう。
又、運動を心掛け大きなボールを使った遊びやジャンプの練習などもしていきましょう。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.