歌遊び・手遊びお気に入りは・・

2012/12/19

「げんこつやまのたぬきさん!」

小さな赤ちゃんはお腹の中で聞こえていた音、心音や雑音

妊娠中によく聞いていた音楽などを

聞かせてあげるととても落ち着くようです。

中でもビニール袋のがさがさ音は大好きのようで効果絶大です。

朝や夕方の忙しい時間や車でチャイルドシートに

乗せて泣いてしまった時など

これらの音を聞かせてあげるとピタッと泣き止むのですごく助かります。

それから子どもの歌!

私は車の中で泣いた時は童謡のCDをかけて歌いながらあやします。私だけではなく

お兄ちゃんも一緒に歌えるのでみんなで大合唱です。

赤ちゃんや子どもたちにとって童謡は言葉に抑揚がついたものでとても聞きやすいみたいです。

そして心地よいリズムでリラックスできます!

おーくんの大好きな歌は「げんこつやまのたぬきさん!」

手を持って動かしながら歌うと「にこにこ」「きゃは!」っと声をあげて喜びます!

エンジェルコスモやプリプリレッスンで歌っている歌を参考に季節にあった

歌やわらべうたをいっぱい歌って聞かせてあげたいと思います!

毎日、おーくんにしてあげたいことばかりで・・・でも時間は限られており・・

次はにぎにぎ遊びにチャレンジです!おーくんの好きな手触りは何かな~

代表 荒関より

赤ちゃんにとって良いことをたくさんがんばってるね。

昔の人はこうしたことを自然にやっていたんだよね。

今はテレビに邪魔されて時間を損していると思います。

心は3歳までにほとんどが育つから、おーちゃんは

強くてとっても思いやりのある子に育つね。

 

 

 

 

 

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.