1歳児入会

2012/05/21

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

1歳児入会者達が12年後の昨年
全員難関校の中学に合格しました。

今年小学6年生の秋から入会した子達の
難関校受験は不合格でした。

期間的には短すぎて合格するには
無理があったかもしれません。

能力的にはかなり高い子達でした。

しかし1歳児入会者達の6歳までに培った能力は
7歳から12歳までの間に枝葉を伸ばし
果実をつけるところまできていたのだと
今年の結果を見て
つくづく思い知らされたのでした。

乳幼児入会者と優秀な小6入会者との違いは
乳幼児期に蒔かれた学びの種が
小学生になると学校で
自ら芽を出し中学受験まで自信を持って
進んでいけるのだと思いました。

こうした道のりの第一歩が1歳児入会者のママ達の
多くの語り掛けであり
日々の読み聞かせからであったのだと
今さらながらに思うのです。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.