ことばと発達障害

2018/04/03

今日の通常クラスの3歳児の中に、言いたいことが言葉にならなくて泣いてしまう男の子がいました。

レッスン後ママに『ことばを出させていくための身体検査をさせてください。』と申し出ました。

まずは、手足の指の検査・・・手の小指が少しだけ第2関節から内側に曲がってはいるものの大丈夫。

次は首と頭・・・少しだけ硬い

次は肩・・・なに!!30代の肩こりの肩ではないか!

しばしマッサージしたらうっとりしていたので『気持ちいいの?』と聞くと笑顔でコクリとうなずきました。

ならば肩甲骨は?とチェックすると・・・右がかなり下がっている!

つまり、身体のバランスも悪く転びやすい。

1歳半検診、3歳検診で、このようなことを保健師がしてくれていたら!

生後寝かされていることが多く、横抱っこで育てていると、呼吸が上手に出来ないため低酸素状態で育っていくことになります。

2歳を過ぎ、気が付いた頃にはお話が出来ない子に・・・

直していく方法を伝授し、今日のレッスンを終了しました。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.