100%合格の方法

2015/11/17

私は 22 歳で塾を始めてから、塾の使命は生徒さん全員の受験合格と思って続けてきました。

そこから 25 年間は、現場で指揮を取り続け100%合格を可能にしてきました。

その方法は、各お子さんの過去の全てのデータを一枚の大きな表にして授業の合間に毎日見続けるというものでした。

過去の結果や具体的な内容を知らずして、先の対策は立てられないと思ったからです。

受験自体、合格するためには傾向をつかみ対策を立てることからが始まりです。

自分が担当している子は勿論のこと、他の先生が担当している子どもに対しても対策への指示を出してきました。

受験をしない生徒さんでも、点数を上げるためにそれらは必至なことでしょう。

これを個々に実施できることが、大手塾とは違い生徒さんにとってのメリットになることだと思います。

とかく講師は、「一生懸命教えたから結果はきっと良いであろう。」と思いがちです。

しかし、各生徒の過去の傾向を頭に入れていないと間逆の結果を最終的にたたきつけられる時が多々あるのです。

これは受験やテストだけでなく全ての授業に関して言えることだと思います。

英検や幼児のレッスンに関しても同様、本当の意味で、点数をあげられる塾を目指し、精進していきたいと思います。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.