言葉といじめ

2015/09/29

人間は9歳になると自殺ができる脳の仕組みをもっていると聞いたことがあります。

確かに8歳以下の子どもが、自殺したということを私は聞いたこと がありません。

先日、知り合いの塾の先生が私にある相談をしに来られました。

7歳の生徒さんがクラスの子から「腹を切れば死ねるから死ね!」

といわれたそうで、とても心配だという相談でした。

生徒さんは塾の先生にSOSを出して来たのです。

子どもの周りにいる大人が手を差し伸べることが現代社会では最も必要なことです。

子どもを守れる大人でいるには、言葉に耳を傾け的確な返事を返すことができる心の状態でいたいものですね。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.