手をつないで歩いてくれない言葉の出ない子

2015/07/03

言葉の出てこない悩みの中でも、手をふり切って走っていってしまうといった悩みは多くのママがお持ちです。

言葉が話せてもスーパーなどでは、自分の欲しい物に一目散に走っていってしまうのが子どもですよね。

但し、ママが「まだ走っていってはダメですよ。いい子にしていたら一つ買ってあげますからね。」

などと声をかければ殆どのお子さんはカートに乗っていてくれるか手をつないで歩いてくれます。

しかし、言葉の出て来ない子の殆どは手を振り切って走っていってしまうのです。

物事の理屈がわかっていなく、言葉を作り出す左脳で、ママの声を捉えず感情を司る右脳が優先し体が先に動き出してしまうのです。

勿論大人でもディズニーランドのゲートをくぐったらなぜかミッキーに向かって走り出したい気分ですよね。

右脳が左脳の理性に勝っている証拠です。

言葉が出てくるためには、呼吸器系のことがまずは大切です。

そして、次に2歳を過ぎたら言葉の持つ意味も含めて物の名前を教えてましょう。

一つひとつ丁寧に5個まで単語を引き出しそして、20個まで怒らず、手を握って目をみて口元を見せて教えてあげてくださいね!

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.