点数

2011/02/21

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

今週は、
子育てをしてるスタッフからのアイディアです。

●○●○●○===============

うちの子は6歳の男の子です。
男の子だから字を書くことにあまり興味がありませんでした。

先日Bossが子どもに教えている光景を見たら、
プリントに100点と点数を書いていました。

子どもはレッスンが終わってうれしそうに
「100点を取ったよ」と報告してきたのです。

これはうちでもつかえるかもしれない・・・
と思った私は、
早速家に帰って子どもに嫌々ながら
プリントをやらせました。

終わったときに、
「この字はあまり上手じゃないから99点」
と点数をつけました。

よっぽどくやしかったのか、
もう一枚真剣になってプリントをやり始め、
今までに見たことのないような上手な字を書いたのです。

もちろん私は100点をつけてあげました。

幼児でも点数を意識すればがんばるんだな・・・
と思ったエピソードでした。

Boss、これについてどう思いますか?

===============○●○●○●
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆★今週は、荒関式学習法!!!★☆

私が点数をつけるときは、100点にこだわらず
1000点や10000点もつけたりします。

そうすると子供達は大笑いをします。

学ぶスタイルには
「これじゃあいけない」とか
「こうあるべきだとかはない」
というものはないと思います。

脳が喜んでまたやりたい!
というようになればよいのです。

「学ぶことは楽しいこと」
というようにさせられなければ
結局は親の負けなのです。

褒めても効き目がない子供でも
怒るよりは褒めた方が良い結果がでますよ。

褒め方は口先だけではだめですが

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.