先生のお話が聞けない!

2010/03/18

こんにちは。
「行列ができる幼児教室」統括本部所長 荒関洋子です。

今週のご相談は、
本部校へ通っていただいております、
3歳女の子(今年4月から幼稚園へ通い始めました)
のお母様から頂きました。

●○●○●○===============

うちの子は落ち着きがなく
幼稚園でもみんなが先生のお話を聞いている中
一人だけ飛び回っています。

エンジェルコスモには6月から入会したのですが、
レッスン中も座っていられません。

多動児なのではないか・・・と心配しています。

===============○●○●○●

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆★荒関式解決法★☆

障害があると決め付けてはだめですね。
障害がたとえあったにせよ
だからどうする?!と言った視点で考えればいいだけです。

特に今は幼稚園に入ったばかり、
(エンジェルも始めてまだ1ヶ月経っていません)
なのですから、
もう少しポジティブな気持ちで
お子様を見守ってみてください。

YUMEKAちゃん(仮名)よりも、
入会当初もっともっと動き回っていた子を
たくさん知っています。

この子達は3ヵ月後位には
ちゃんと座って
みんなの話が聞けるようになっていました。

ことばを理解する力が十分でないと
動き回ってしまう子がいます。

でも理解する力がついてくると、
自然に座っていられるようになります。

またYUMEKAちゃんのような子は、
右脳的に物事を発想することが得意な子が多いです。

それぞれの持っている得意な分野を伸ばしていくことで
苦手な分野も引っ張られるように少しずつ一緒に伸びていきます。

まずは、口元を見せて分かりやすく話しかけることを
多くもたれるように心がけてください。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.