言葉と絵本

2016/04/20

言葉を引き出す絵本

絵本によって引き出せる言葉

どちらも本当です。

でも順番があります。

まずは喃語を引き出すママの育児が最初です。

喃語は赤ちゃんの目をみて体に触れながら、笑顔で 口元をみせながらあーあーブーブーぷっぷ バーバーなど赤ちゃんが発しやすい音をママが赤ちゃんに向かって出してあげます。

ここを飛ばしてしまうと喃語が出てこなかったり、出たとしても
唇と舌の使い方が上手にできないことが多かったりします。

喃語がでてきたらお子さんと一緒に絵本の中の絵に対して指差しをしながら同じだねえー!
おなじという言葉を使いながら物の名前と物との理解を深めていきましょう。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.