知育的子育て記録「オゥマイベイビー」

2012/11/20

エンジェルコスモ教室Iの元スタッフとして荒関代表から直接学んだ

知育的子育て記録「オゥマイベイビー」

 

2012年8月18日に三男を出産しました。

日々乳児の成長の速さに驚かされています。
産まれてから1ヶ月で 体重は +1.5kg 頭の大きさは +5cmも増えました!

順調順調・・・でも増えすぎかな?

脳はものすごいスピードで成長して生後6ヶ月では、産まれた時の2倍に

3歳までには3倍の重さになると聞きました。

産まれたらすぐ、たくさんのスキンシップと語りかけをしようと決めて

毎日たくさん抱っこをして、おっぱいの時間も大切にしています。

そして、おむつ替えの時も

『おむつ濡れたね。気持ち悪かったの?』

『泣いて教えてくれてありがとうね。ちゃんと分かってえらいね!』

などとお話をしながらおむつを替えたり、起きているときは

『何が見えた?お兄ちゃんだね。今からお兄ちゃんが学校に行くよ!』

などとたくさん声をかけています。

 

 

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.