言葉が出ない6歳以上の子ども達

2018/09/04

私は22歳から今まで37年間,現場で0歳から15歳児の生徒4千人を指導してきました。

また、2万人の子ども達と関わってきました。

教育の現場で人間の脳における発達の流れを、これらを通して知る事が出来たのです。

これは乳幼児指導だけ、小中学生指導だけの現場とは違います。

当校は0歳から15歳まで通ってくださる方が多く、乳幼児期、特に3歳までの子育てがいかにその後の発達を分けるのかを見てきました。

6歳まで言葉を導いて貰えなかったお子さんを目の当たりにすると

『なぜもっと早く出会えなかったのだろう!』

と悲しくなります。

脳や体に障害があって生まれても6歳までなら・・・

障害の程度がひどければ3歳3か月までなら周りの関わり方で言語を導くことは出来ると思います。

脳は3歳までに80%、6歳までに90%出来上がると言われますがその通りだと長年指導を通して思います。

しかし、私は残り10%を信じることが人間教育だと思っています。

今日も「8歳の重度知的障害児の子どもでも言葉を出せる方法がありますか?」

という電話が鳴りました。

答えは『やるしかないでしょ!』です。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.