ことばと目と呼吸

2018/06/19

3歳の幼稚園児が、レッスン中毎回トイレに行きます。

レッスンの前にトイレに行ってあっても必ず行きます。

話す声はとても小さく、会話もとぎれとぎれです。

これは、一度ママとお話をしないといけないと思いお迎えに来られたママに生後から4か月までの育児についてお聞きしました。

1歳上のお姉ちゃんが生後すぐに心臓の病気の手術をされたため、お姉ちゃんに付きっきりだったそうです。

そのため、弟さんは生後よりすぐにお手伝いさんに任せておられたそうです。

よく眠る大人しい良い子だとずっと思っていたそうです。

しかし・・・幼稚園にお迎えに行ってもママのところにはきたがらないそうです。

私は、それらを聞き、この3歳児がなぜトイレにばかり行き、声も小さく目も輝きがないのかを理解しました。

ママに、改善の仕方を話し自宅でその日からやって頂き、翌週この子のレッスン風景をのぞくと、45分レッスン中ずっと座っており、目の輝きも徐々に出始めていたのです!

勿論トイレにも行きませんでした。

これが「荒関式ことば発達法」の一部分の真実なのです。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.