言葉と想像力

2016/05/17

私が子どものことばの導き方に興味を持ち始めてから既に10年が過ぎました。

35年間の教育者人生の中での終盤の10年間です。

つまり25年間0歳から15歳の算数・数学や国語の指導を教育者としてした後です。

孫のためにと73歳のおばあちゃんから依頼を受けたのが最初です。

その方は、教育関係のお仕事をしておられた方でした。

教育で言葉を導いてほしかったのだと思います。

私は医師でもなんでもないのですが、知能教育を学んだことで、”言語は数のことと形のことを使って
導けばより良く言葉が出てくる”ということにたどり着きました。

そして、言葉がいつまでも出てこない子の場合、母親が教師の目線に立ちなおすことで出て来るものであるとも分かったのです。

その方法を私は指導させて頂いているのです。

Copyright© 2012 「言葉がでない、言葉が遅い」言葉の遅れが心配なママへ ことばの教室、言語訓練なら「荒関式ことば発達法」 All Rights Reserved.